今年度は初めてオンラインによる特別公開を2021年3月26日(金)?27日(土)の2日間にわたり開催致しました。両日とも午前10時から7時間以上にわたるYouTubeライブ配信にも関わらず、多くの方にご視聴頂きました(2021年3月30日現在で両日合計12,500回再生)。またZoomウェビナーを用いた視聴者参加型のライブセッションでは、各セッションとも100名以上の方にお申込み頂くとともに、多くの積極的なご質問を頂きました。たくさんのご視聴?ご参加、まことにありがとうございました。

今回の特別公開では各プロジェクトや研究グループから合計40番組を準備し、ライブと事前収録動画を織り交ぜて配信を行いました。
各グループとも様々な趣向を凝らして番組を製作し、視聴者の皆様を飽きさせることなく研究の最前線をお伝え出来たかと思います。

全く新たな開催方式の導入に伴い、今回は企画?準備?運営も新たに宇宙研若手有志メンバを中心とした実施体制で進められました。できるだけ研究者の生の声をお伝えするため手作りイベントとなりましたが、視聴者からの温かいメッセージに支えられ、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。

番組ごとの映像をYouTube JAXA相模原チャンネルにて公開しました。ぜひご利用ください。